Windows7 Beta を旧いノートPCに入れてみた

ThinkPad X22(2662-9DJ)に入れてみた。
結果は、インストールできたのだが、ハードルがある。

HDDはNTFSフォーマットされている必要がある。
以前ubuntuを入れていたHDDにクリンインストールを試みたのだが、インストーラはHDDをフォーマットしてくれないのであらかじめNTFSフォーマットが必要だ。XPやVistaからのアップグレードインストールなら問題はないのかも。
2.5inch→3.5inch変換アダプタを介した2.5inchHDDをRATOCのリムーバブルトレイに組み込み、デスクトップPCのWindowsXPNTFSにフォーマット。
USBがバージョン1.1なのでインストールに時間がかかる
ThinkPad X22にはUSB1.1の口しかないので外付けDVDドライブからのファイル転送にかなりの時間がかかる。数分間画面がブラックアウトしたままで一見フリーズしたかのような状態にもなった。結局3時間ぐらいかかったようだ。
USB2.0の口があるノートPC持ってないんだよな……。